2012/07/12

フランキー、定期(?)検診へ


今日はフランキーの心臓の検査の日。来週歯医者に行くので、その前検査です。
が!朝から大失態・・・朝ごはんぬきなのに、寝ぼけてごはんの準備をしちゃったんです。
あわててフラコを別室に隔離してもらって、ゼロにだけあげたんですが、
その後のフランキーがすっかりすねちゃいました。





しばらくだんな部屋の机の下から出てきてくれないし、
リビングに戻っても近寄ろうとするゼロを威嚇するし、
抱っこしてもイヤそうな顔するし。
わーん、ごめんよぅ。ママも朝ごはん抜きにするから仲直りしようよー。

で、昼前にオリガへ。




フラコを預ける前に、まずはゼロの診察です。
というのも、おとついくらいから目の横になにやらできものができていたのです。
抗生物質で様子をみて、小さくならなかったらまた診てもらうことに。
で、フランキーを預けて一旦帰宅。




ゼロはしばらくふんふんが止まりませんでした。
ちょっと外で音がしたら、すぐ見にいってたし。
やっぱりフラコがいないとさみしいねぇ。

14時半ごろ終わりましたと電話がかかってきたので、お迎えに。
結果は、レントゲンも異常なし(ちゃんと息をとめてくれたよ、といってましたw)、
心電図(今回はじめて)でも不整脈はないし、波形も正常、
エコーも前に見られた逆流が見当たらなかったということです。
あいかわらず肺動脈狭窄はあるものの、麻酔もオッケーがでました。
ちなみに血液検査も数値に若干マークがついてますが全く問題ないとのことです。
よかったよかった。

ということで、帰ってから速効でフランキーにヨーグルトトッピングでごはんをあげ
(ついでにゼロにもヨーグルトをおすそわけ)
あとはみんなでだらだらと寝て過ごしました。



お疲れ様。来週の歯医者もがんばろうね。

2 件のコメント:

やまは さんのコメント...

歯医者か・・・。
歯医者と書いてあるということは、
それ、専門の所よね?
うち、毎年12月が定期健診で、
そのたびに、しつこく先生に「歯石(茶色の部分)
はいいのか?」と聞くんだけど、いいって言われるしで、
結果、一度も歯のクリーニングしてないんだよね。

先生、外側はすごくきれいなんだけど、
犬歯が重なってる部分とか、
外から見えない、内側が、
結構茶色いんだけどね~。

日本だと皆、クリーニングしてるよね。
アメリカの獣医と見解違うのかな~。

まどら@管理人 さんのコメント...

>やまはママさん
うちが行ってる歯医者は、同じこと聞いたら「茶色いからってきれいにする必要あるの?」って言ってた。
今回も折れたところの経過観察のために麻酔をするから、その時についでに取ってくれるだろうけど、
歯石を取るために歯医者に行ったことはないよ。(というかたぶんあの先生はやってくれない)

それより、歯ぐきが赤いとか、変なにおいがしてるとかの方を日々気をつけてるよ。
歯周病の方がよっぽど怖い(ゼロは前歯が歯周病で経過観察中)。
歯の表面のねばねばがよくないらしいので、毎日ガーゼと歯ブラシで歯みがきしてるわ。
(あくまで歯ぐきを傷つけないように優しくね)
みがいてたらわかるけど、ゼロの方がねばねばが多いよ。